『戦国無双4empires』レビューするよ!改めて冷静に感想。

 

ちょっと興奮が収まったところで、改めて冷静に感想。
これから戦国無双デビューしようとしてるかたや買おうか悩んでるひとに向けて。

 

スポンサーリンク

 

『戦国無双4empires』レビュー&冷静に感想

 

2015y06m04d_160729921.jpg

 

前回の興奮して鼻息荒い初見プレイ感想はこちらから。
『戦国無双4empires』初見プレイ感想!無事ゴールインしました!

 

戦国無双3でデビューしてから一気に無双好きになったので、
少々偏ってる(ひいき目)かもしれないことを先に言っておきます。

また、やり込み前なので間違ったことを言ってることもあります。
「何言ってんだコイツ」ってなってもスルーでお願いします。

 

以上を踏まえてどうぞ!

 

無双好きになってからというもの、
戦国無双はナンバリングなので続々でてくる。

もはや買わなきゃいけない使命感があるので、あまりエンパイアーズに対して気分が乗ってなくても買っちゃいます。漫画を20巻買い続けてると「最近面白くないなぁ」と思っても買い続けてしまう使命感と同じ感じ。

結果的に『戦国無双4empires』を買って良かった、と思ってます。

今回は人間関係が注目のポイントらしいですが、私は合戦が一番好きです。
もう少し細かく言うと、合戦中での人間関係が面白いです。

戦国無双は味方武将が弱いとか聞きますが、無双武将に関しては弱くないです。
ただし最初から劣勢の合戦だったり、忠誠心が低いと撤退する可能性が高い気がします。

そのかわり優勢の合戦は割とみんな働いてくれる。というか有能すぎる。ひとりで拠点制圧してくる武将もいてビビる。

  • 優勢の状態で合戦をすること
  • ひとりひとり指示をだしてあげる
  • ひとり行動させるよりはふたりで行動させる

これでだいぶ撤退するのを低くできると思う。
もし撤退しても戻ってきてくれるのでそんなに問題ではない。

そして拠点バトルがかなり楽しい。
なぜ戦3エンパになかったのか不思議なくらい。

あと戦3エンパは2人プレイをすると処理がおいつかなくてカクカクしてたんだけど、『戦国無双4empires』は2人プレイしても一切カクつかないので快適にプレイできます。

エンパイアーズは季節(春・夏・秋・冬)でゲームを進行。
戦3エンパでは春も合戦、夏も合戦…のように無理してでも連続で合戦にいけたのですが、(まだ実際に試してないので言い張れませんが…)戦4エンパではいけない感じ。

というのも、合戦には資金と兵糧が必要でして、
戦3エンパにはなかった〝秋は収穫時期〟というのがある。

秋になると兵糧が増えるので合戦にいけるんだけど、合戦にいけば兵糧は減ります。この兵糧が合戦の時間制限に関わっていて、自分でどれくらい兵糧を使うか決めれるのですが、あまりにも兵量がすくないと10分以下で勝利しないといけなかったりします。戦3エンパでは攻め込んでるときの時間制限は確か15分で固定だったはず。多分(笑)

なので、むやみやたらに合戦できない感じなのです。
私はどちらかというとさっさと合戦してサクサク天下統一を目指したいので、ずっと内政ばかりだとだるくなることも…。血気盛んなのです(笑)

人間関係によってミッションが発生するのですが、大名と忠臣になると合戦中に〝大名に忠誠を示すためのミッション”が発動する。「無双奥義で敵兵100人撃破せよ」とか「拠点を2つ制圧しろ」とか正直面倒だったりしますが、大名が好きなキャラだと何とかして忠誠を示したくて頑張っちゃう。

基本的には大名を操作するのですが、
人間関係ができてたり血縁関係があると切り替えも可能。

今は石田三成が大名なのですが、三成ではなく忠臣である島左近でプレイしてると異常に過保護になる。常に三成の行動が気になって仕方ない。しかもガンガン攻めるのが好きなのか、三成が前線にでて特攻するので振り回される。だがそれがいい。

味方がピンチになったら救援してあげる、一騎当千の醍醐味でもあると思う。

 

スポンサーリンク

 

人間関係が親友だったり盟友だったりすると、
合戦中にお互いに声をかけあったりしてて思わず顔がほころびます。
救援したときのセリフとか、褒め合ったりしてて可愛い。

個人的に婚姻には興味がないのでなんとも言えませんが、
ちょっとした乙女ゲームとして遊べるとは思います。

でもやっぱり私は通常の無双武将たちの関係が好きなので、
おねね様が秀吉様以外と結婚…とか考えたくないですね。
オフ機能とかないのかな…?迂闊に女武将と男武将が関われない。

あ、あと男同士・女同士のいわゆる異性婚はできないです。
ただ盟友になったりすると人によってはニヤニヤするイベントが発生するので、
腐ったお姉様方でも楽しめると思います。

全員同じ量のセリフがあり、過去最高のセリフ量だそうです。
なのであまり出番がない武将もプレイ次第で活躍してくれます。

イベント内容は史実を元にしたものが多い印象ですが、

完全にネタ系が多いです。

今まで無双をプレイしたことのある方なら、
「おちゃめなコーエーさんだな」って理解できます。

無双初めてのひとには
「なにこれ?」「無双は正統派って聞いたんだけど…?」
ってなりそうな感じ。

なので、ネタでも平気なひと・ネタだと理解できるひと・史実を求めないひとなら、エンパイアーズで戦国無双をデビューしてもいいと思う。

でも私は『戦国無双4empires』ではなく、
『戦国無双4』でデビューするのがいいと思うよ。

『戦国無双4-Ⅱ』は戦4をプレイしてる前提なので、
戦4をプレイして楽しかった・もっと深く見たいってかたは
戦4‐2をプレイするのがいいと思います。

戦4‐2はプレイしていなくても戦4エンパはできます。
すでに戦4も4‐2もプレイ済みでエンパ買おうか悩んでるひとは、
財布にゆとりがあれば買ってもいいと思うよ!

私みたいに「無双武将とエディット武将が結婚?通常の人間関係(秀吉様とおねね様は夫婦とか)しか興味ないわ」ってひとは買わなくてもいいかもしれない。

だけど、これまた私みたいに「三成と左近の主従関係をもっと見たい!」「高虎と吉継が同じ軍で一緒に戦ってほしい!」「子飼いの会話もっと!!」とか思ってるなら買っても損はない。というか、めちゃくちゃ楽しんでます。

以上のことから総合的に買ってよかった!と感じています。

大きな欠点とかは今のところ見つけていませんが、
まだやり込むに達していないのであるかもですねw
見つけたらまた言います。

 

スポンサーリンク