【ニコ生】『戦国無双4Empires』発売直前スペシャル内容まとめ①

 

2015年9月8日(火)20:00からニコニコ生放送にて放送された、ニコ生特番『戦国無双4 Empires』発売直前スペシャル!実際に視聴した感想・対談をまとめてみましたー!

 

スポンサーリンク

 

『戦国無双4Empires』発売直前スペシャル内容まとめ①

 

今回の戦国無双のニコ生も、24,000人以上の視聴者さんと27,000以上のコメントで盛り上がりをみせました!

出演者は石田三成・柴田勝家役の竹本英史さんと、福島正則役の藤本たかひろさん、歴ドルの小栗さくらさん、そして三枝プロデューサーの豪華4人でスタート!

2時間近くの放送で、ゲームの流れを軽く説明したあとには、さっそく実際にプレイしてくれてかなり見ごたえありました!

前回の【ニコ生】アニメ「戦国無双」ふり返りスペシャルでは、出演が声優2人だけのトークがメインだったので対談式に紹介しました。

今回はゲーム紹介がメインなので対談式に紹介するつもりは全くなかったのですが、竹本さんと藤本さんのやりとりが本当に面白くて(笑)
楽しい放送だったので少しだけ対談式にまとめることにしました。

ゲームの説明などは端折ってますが、例のごとく長いので時間があるときにどうぞ!また凄絶にネタバレ含みますので、まずいかたは引き返してくださいね!

今回の記事もかなり長いですが、
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

※凄絶にネタバレしてるので注意!!※

 

※聞き間違い・誤字等があったらすみません※

 

竹本英史さんの声はちょっとフランクな三成の声を再生、
藤本たかひろさんの声はテンションあげあげの声ではなく、
普通のテンションの正則の声をそのまま再生していただけたら
よりいっそう楽しめるかと思います(笑)

 

まず最初に『戦国無双4Empires』のPVが流れました。
その際コメントでは「シルバニアみたい」というコメントから
〝城バニア〟の弾幕がめちゃくちゃ流れました(笑)

 

無題.png
img56961019.jpg

 

…いや、まあ、うん、せやな。
PVが終わり、竹本さんの声でスタートしていきます!

 

竹本:『戦国無双4Empires』発売直前スペシャルニコニコ生放送~はじまりました~!
全員:いえーい!(パチパチ)
竹本:いや~来ましたね〝城バニア〟が!w
全員:いきなりwww
竹本:ダメなの?第一声がwダメ?w

 

あれ…、戦国無双4エンパって城バニアだっけ?(笑)
思いっきりコメントにのってくる竹本さん。さすがニコ生慣れてますねw
MCはもちろん竹本さんです!

 

竹本:戦国無双シリーズで石田三成、そして柴田勝家役を担当させていただいております。
竹本英史です。よろしくお願いします。さ、そして!

さくら:戦国無双大好き!歴史アイドルの小栗さくらです!よろしくお願いしまーす!
全員:いえーい!可愛いー!フー!
さくら:今日はアシスタントを務めさせていただきます。
竹本:よろしくお願いします。

 

さくらちゃん可愛い。

 

さくら:さっそく本日番組を一緒にお届けするかたを紹介しましょう!
まずは声優の藤本たかひろさんです!よろしくお願いします!

藤本:おねがいしまーす。皆さんこんばんはー。
「ッシャー!キタコレ!」ということで福島正則役をやらせていただいております。
藤本たかひろです。どうぞよろしくお願いしまーす!

 

「まさのりー!」という弾幕であふれかえりました!
陰ながら大人気の正則。アニメでも大活躍でしたからね。私も大好きです。

 

さくら:そして戦国無双4Empiresのプロデューサーである三枝修さんです!
三枝P:戦国無双4Empiresプロデューサーの三枝です。
本日はですね、今作の魅力をたっぷり皆さまにお届けしていきたいと思いますので、
どうぞお楽しみに!

竹本:ということで『戦国無双4Empires』発売直前スペシャル、
この4人で1時間半たっぷりとお届けしたいと思います。

竹本:さっそくですけどもバックの映像をご覧いただけますでしょうか。

 

2015y09m09d_130302070.jpg

 

竹本:これもうすでに戦国無双の世界に我々いるんですねぇ!
さくら:ねぇ!すごい!
三枝P:これ今回のですね、居城というのがひとつの売りになってるんですけど、
そこの部屋の絵をそのまま背景に使っていただいてまして…

竹本:三枝さん、それ分かるんですけども、
えっとこんな綺麗どころ(小栗さん)がいるのにこの部屋はなくないっすか?

藤本:はははw
三枝P:それがですね、竹本さん、そうおっしゃると思ってたんですけども…
竹本:ですよね!
三枝P:番組を進めていくうちにどんどん変わっていきますのでぜひお楽しみにしていただければ。
竹本:この一時間半の間にどんどんさくらちゃんに似合う部屋になっていく!?
藤本:なるほど!
さくら:www
三枝P:……はずです!w
竹本:期待しましょう!w
さくら:期待してまーすw

 

さくらちゃん可愛い(二回目)

対談の途中に画像も紹介しているので背景にも注目してみてくださいね。

 

竹本:なんと!このニコニコ生放送をご覧いただいているプレミアム会員の方限定で、
なにかプレゼントがあると?

三枝P:はい。居城に飾れる軍旗、旗があるんですけども、
今回はプレミアム会員のかたのために専用の旗を作ってきましたので、
具体的にどういうものか後ほどゲーム画面でお見せしたいと思います。

竹本:え、どんなのだろう?
三枝P:実際にゲーム中で使えるものなので。
竹本:もし「 ニ コ 生 」とかだったらどうする?
三枝P:あんまり言わないでくださいw
全員:wwwww

 

こちらも対談式の途中で紹介するのでお楽しみに!

 

竹本:さぁ藤本くんは今回戦国無双シリーズのニコ生初登場ですけどもどうですか?
藤本:そうですねぇ。ニコ生そのもの自体も初登場なんですけども…
竹本:あ、そうなの?
藤本:皆さんこんばんは!
竹本:いっぱい弾幕きてますよ
藤本:〝モブ〟だぜ。よくわかってるねぇ。
いっぱい出てくるよ俺これからぁ!楽しみにしとけぇ

竹本:いやいやいやいや「モブだぜ」ってw
全員:wwwww

 

モブ武将で藤本さんの声は結構はいってますからね!
戦闘中に「あ、正則」ってよくなるくらいはいってますからね!(笑)

 

竹本:さくらちゃんも戦国無双シリーズ
さくら:はい、すべてプレイさせていただいてます。
前回ちょっと「真田真田」言い過ぎてしまってww

竹本:いいですよ!いいんです!
さくら:竹本さんからツッコミをwww
竹本:僕は毎回傷付いてますけど、
ごめんね草尾さん(真田幸村役)じゃなくてごめんねって思いながら…

さくら:いや、いえいえいえいえ!w義トリオ好きっていったのにw
竹本:あははははwwww
さくら:義トリオ大好きです!wただちょっと真田がもっと好きなだけw
竹本:そうだよね!ww
さくら:自分に素直すぎるのでちょっと今日はいろいろなお話を…w
竹本:いいんですいいんです。さくらちゃんは草尾さんの代わりに
真田愛をどんどん視聴者に伝えていくという立場ですから

さくら:wwwwその使命だったんですね!今回はそのノリでw
竹本:ぜひともね、お兄ちゃんのこともフォローしていただければ
さくら:はい!ありがとうございますw

 

真田幸村が大好きな歴史アイドルさくらちゃん(笑)
照れた顔が可愛いです。もっと語っていいんだよ!!
一通りさくらちゃんが弄られたところで(笑)、
戦国無双4Empiresとはどんなものか紹介にはいります。
面白かったやりとりのみ対談でまとめてあります。

 

ゲーム紹介/どんなゲームですか

 

2015y09m09d_135509276.jpg

 

(ほんのちょこっと省略)
竹本:弾幕で「乙女ゲームって聞いてたんですけど」っていうかたがいらっしゃったんですけど
三枝P:そういう楽しみ方も…、人によってはできるっていう感じで…
竹本:あるがぁ!そこがメインではない
三枝P:メインではない
全員:wwwww

 

居城内政の見た目について

 

三枝P:最初の頃にいった…竹本さんがおっしゃってましたけど…
あのー、ドールハウス風の……ね

竹本:ん?城…バニアですか?
三枝P:いえ私は言ってないですけども、はいw
全員:www

 

居城内政の武将の配置は…

 

竹本:さくらちゃんの好きな真田幸村は正直内政とか苦手そうじゃないですか
さくら:wwいやそんなことはない…w
竹本:どの武将をどこの部屋にいれても大丈夫なんですか?
三枝P:武将によって得意・不得意がありまして、
内政で活躍できない武将でも戦闘にいって活躍することができますし、
活躍の場が広がると考えていただければ…

竹本:じゃあ幸村とか正則とかは前の方の庭で遊ばせとくみたいな
全員:wwwww
藤本:正則は外で灯篭殴ってるから大丈夫
竹本:そうだね、うん。ヤメロw城の灯篭を殴るんじゃないwww

 

拠点バトル

 

2015y09m09d_141557048.jpg

 

三枝P:敵の本陣に近づいていくと色が赤くなっていて、
いきなりそこに攻め込もうとするとすごく強くてボコボコにされることになりますので、

竹本:しょっちゅうやっちゃいますねー
さくら:www
藤本:男気だけじゃどうにもならない
三枝P:男気だけじゃ…www
竹本:槍一本でもどうにもならない

 

武将ドラマについて

 

2015y09m09d_142421129.jpg

 

三枝P:(逸話など)モチーフにしてですね、少しコミカルといいますか…
竹本:いや、コミカルどころか
さくら:あははww
竹本:三成ね、草履をまずぬるめに、次はあたたかく…
藤本:あはははwww
竹本:最後は熱くする予定でしたっていうセリフなんですけども、
意味が分からない!

竹本さん以外:wwwww
竹本:(省略)これでいいんですか?ってすごいスタッフさんに聞いた記憶があります。
三枝P:三成みたいに少しコミカルに答えてるひともいれば、
真剣に答えてるひともいますよ

竹本:いやw真剣に答えてますよw三成も真剣に答えてますよぉw
全員:wwwww
三枝P:(省略)そのあとの話なんですけども
藤本:妻を褒めるっていうのですよね
三枝P:ちょっと…お願いしてもよろしいでしょうか?
藤本:やるんですか?w
竹本:お!
藤本:褒めるとこは…ちゃうちゃうw(セリフ間違いw)
「締めるところは締める!可愛いとこは可愛い!」…これ以上は恥ずかしwww

全員:wwwww
竹本:そのあとが大事なのに~!w最後のセリフだけいってよ~!
藤本:(竹本さんを見て)「マジ惚れ直す!」www
竹本:って俺かよ~www
全員:wwwww

 

2015y09m09d_144454406.jpg

 

藤本さんの正則が可愛い(笑)

 

さくら:史実の正則公の奥さんって恐妻家で有名じゃないですか。
こちらだとちょっとあたたかなエピソードでw

竹本:そうだねーwよかったよね!
藤本:バカップルであってほしいからねぇ~
全員:www
藤本:「お前超可愛いー(正則ボイス)」ってずっと言っててほしいw
竹本:あははww「マジ惚れ直すー(正則の声真似w)」
全員:wwwww

 

若干ニャンチュウ臭がして大爆笑w

 

三枝P:ボイスの量が戦国無双シリーズで断トツで最大と…
竹本:多かったもんね~
藤本:多かった。帰り道、足ひきずって帰りましたもん
竹本:なんでなんで?wwwなんで足にくるのwww

 

エディット武将について

 

2015y09m09d_145554762.jpg

 

三枝P:自分の分身をつくることもできますし、
自分がつくった武将を既存の武将と置き換えたりすることもできますので、
イケメンの三成を全然イケメンじゃない三成にすることも

竹本:なぜそんなことをするんだ
さくら:あははwwww
藤本:毛むくじゃらの三成になったりするわけですね
三枝P:毛むくじゃらのwww
竹本:え、じゃあ三馬鹿だったり義トリオのひとりが
全然知らないやつだったりすることができるってことですか!?

全員:(大爆笑w)
三枝P:例えばそういうことも可能ですw
藤本:「おお」っていったら「誰だお前」ってww
竹本:「おお、お前誰だ」ww
全員:(さらに大爆笑w)

 

その後、初回封入特典について説明を終えニコ生開始から23分経過!まだ23分!?(笑)

ついに実際にプレイするコーナーへ!

 

竹本:さぁ皆さんお待たせいたしました。
ここからは実際にゲームをプレイしていきたいと思います!

 

↓続きはこちらから↓
【ニコ生】『戦国無双4Empires』発売直前スペシャル内容まとめ②

 

『戦国無双4 Empires』公式HP