【ニコ生】『戦国無双4Empires』発売直前スペシャル内容まとめ④

 

2015年9月8日(火)20:00からニコニコ生放送にて放送された、ニコ生特番『戦国無双4 Empires』発売直前スペシャル!実際に視聴した感想・対談をまとめてみましたー!

 

スポンサーリンク

 

『戦国無双4Empires』発売直前スペシャル内容まとめ④

 

naomasa

 

↓前回の続きになるので見てないからはこちらから↓
【ニコ生】『戦国無双4Empires』発売直前スペシャル内容まとめ③

 

※凄絶にネタバレしてるので注意!!※

※聞き間違い・誤字等があったらすみません※

 

前回のあらすじ「三成苦労人」(笑)

 

織田家を攻めたあと、もう一戦くらいみたいよねってことで
少し内政をしてから一戦することになりました。

真田信之の提案により織田信長を登用し冬のターン終了。
続いて春のターンに。

開発や軍備のメンバーはずっとこのままというわけではなく、
毎年春になると奉行を入れ替えることが可能だそう。
まさしく人事異動ですね。もちろん入れ替えなくても大丈夫。

再び真田信之の提案により豊臣秀吉を登用し春のターン終了。
季節を進行すると各地で合戦がはじまりました。

黄色い矢印が指しているのは長宗我部家。三好家に攻める模様。

 

2015y09m12d_123425981.jpg
2015y09m12d_123511368.jpg

 

三好家の大名がいるところを長宗我部家が倒したので、
三好家が持っている国を総取りしました。

 

竹本:おっきー強ぇ※長宗我部元親の声優・置鮎龍太郎
さくら:おおー
竹本:置鮎我部~

 

夏のターンになり、
名声が下がってしまい命令回数も下がってしまいました。

なんとか名声をあげたいですが提案してくるものに名声をあげるものがない。そういうときは大名が直接コマンドを設定することができるそう。
その代わり1武将につき必ず2つの提案をするので1回の命令で2つ採用できましたが、大名が直接提案をして採用するときは1回の命令で1つのみ採用になります。

そして秋のターンに。

 

竹本:殿、そろそろ…
藤本:戦じゃー!戦じゃー!!(モブ声)
竹本:ッ馬鹿殿が!w
竹本:今の聞いた?さくらちゃん。「戦じゃー!戦じゃー!!(真似)」
さくら:戦大好きwww
藤本:もう(三成の)助言は聞かないことにしたw
竹本:はっはっはww

 

夏のターンで名声があがったので命令回数が戻りました。
ひとつはエディット武将・さくらちゃんの提案である、兵力回復と鶴翼の陣を採用。

戦の準備は整いましたが、もうひとり提案を採用できるので……

 

竹本:清正の言うことを聞いといてあげようよ
藤本:そうだな。清正の話もたまには聞いとかないと…

 

散々放置していた清正の提案を採用(笑)
内政も終えて、どこを攻めに行くか決めます。

 

竹本:じゃあ、家康いっとく?
藤本:徳川家を滅ぼすのじゃ!(モブ声)
竹本:ッフwなんか正則にしては歳がいってたけどw今の正則で良かった?w
藤本:なんかねぇ殿様感をだそうとするとこういうことになるらしいですよww
竹本:あはははww

 

ということで、徳川家を攻め込むことになりました!(笑)
秋のターンで採用した陣形を設定することに。

 

2015y09m12d_135909390.jpg

 

竹本:殿、戦力は勝っております。イケイケでいきましょう(三成ボイス)
三枝P:そうですね
藤本:魚鱗の陣じゃな?(モブ声)
竹本:うんwだからお前誰なんだよ!w
全員:あははwwwww

 

戦闘開始前だけでなく戦闘中に変更することも可能だそうです。
戦国無双3Empiresでいう十字キーの「全軍、突撃せよ!」「全軍、守備に徹せよ!」の部分にあたるんですかね?
設定を終えたところでようやく戦闘開始です!

 

2015y09m12d_142754958.jpg

 

福島正則「しゃああ!一番槍はもらったあ!」
藤本:(無言でプレイ)
竹本:殿ー
藤本:はいー
竹本:ひとりでいきなりガンガンいくのもいいんですけどぉ、配下に指示を出していただけません?
三枝P:そうですね
藤本:さすがですね
さくら:さすが軍師w
竹本:俺、この間みたいな合戦もうイヤっすw
全員:www
藤本:…じゃあ指示を
竹本:…っえ!俺が出すの!?w
藤本:軍師でしょう!?w
さくら:あははwww
竹本:じゃあとりあえず近場の、今正則が攻めてないところの拠点を攻めていきましょう
藤本:へいへい(三成に指示)
竹本:三成だけなのッ?三成と清正、一緒にしてくれない?
藤本:ん。
竹本:三成ちょっと…弱っちぃからさ、清正がいてくれないと…
藤本:じゃあそうしよう
竹本:ッフw言いなりだなコイツw
三枝P:あははw
さくら:ふふふw

 

しおらしい三成可愛すぎか…!三馬鹿たまりませんなぁ…!

 

2015y09m12d_150909445.jpg

 

竹本:信長様はガンガン行かせたらいいんじゃないですかッ?
藤本:じゃあ…(真っ赤なところへ)
さくら:ええー!?ww
竹本:うはっはっはwww
三枝P:さきほどの(三成みたいな)残念なセリフが聞こえることになってしまうかもしれませんけど…w
竹本:殿!無価値っすよ!w
藤本:無価値(声真似)w
竹本:娘さん(エディット武将・さくら)が隣で戦ってますからね、いいところ見せてあげてくださいよ?
(ちょっと省略)
竹本:武将がいますから武将を倒さないと…殿、拠点はとれませんよ
藤本:あ、いたいた、いましたよ
竹本:いましたよってだからお前誰なんだよw
藤本:あっはっはwww
三枝P:完全に配下感が漂ってますけどww
<<拠点制圧>>
福島正則「しゃあ!ここは制圧したぜ!」
藤本:やべえw無駄に無双(ゲージ)つかっちゃったwあっはっはw
竹本:殿ー!!!(怒)
さくら:ここでww
藤本:派手にいくぜえ!(正則ボイス)
竹本:いやおわってるしィ!www
さくら:あははwww
竹本:だーれーにー!?wもうさくらちゃん行っちゃってるよ?
藤本:待ってさくらぁ…!(追いかける)
さくら:父上ェ…ww
竹本:さくらそっち行ってねーし!w
藤本:あははwww

 

三枝P:合戦の進め方次第でですね、武将とライバル関係になったりですとか、もちろん味方同士で仲良くなって親友になったりだとか、異性同士だとその先に結婚…のようなイベントがあったりですとか……ありますので
さくら:え~w
竹本:乙女無双ですな!?
三枝P:乙女だけでなくとももちろん逆も
竹本:男もね!

 

と、三枝Pが説明している最中になにやら藤本さん何か気になる様子。

 

2015y09m12d_155952013.jpg

 

竹本:ど、どうしました?
藤本:いやここひとりだけ…信之が…ソロ活動始めてるから…
さくら:ソロ活動wwwww
竹本:いいんじゃないっすか!?ガンガン本陣までいっちゃいましょうよ!
藤本:っしゃあああ!
竹本:って逆だし!w(本陣と)
全員:wwwww
さくら:正則さんらしくていいですね~w

 

お兄ちゃんがソロ活動www

 

スポンサーリンク

 

藤本:はいれないんだけど?
竹本:あ、上から回んないとダメっすね。上からいきましょう。おねね様がそっちにいますから
藤本:おねね様ー
石田三成「この拠点は、我らの勢力下に入る」
竹本:お!三成、拠点一個おとしました!
さくら:お!w
三枝P:…あとですね
竹本:何も言わねーのかよ…!
全員:あっはっはwww
竹本:ねぎらいの言葉ァ!!
藤本:あとですねってはじまっちゃったからw人の話は聞かないとw

 

その後、エディット武将・さくらちゃんに切り替え無双奥義を見たりしながら、敵本陣に向かって徐々に拠点を制圧することに成功。

 

三枝P:正則もう行ってますね(本陣に)
竹本:じゃあ正則に切り替えてもうやっちゃいます?
藤本:やっちゃうぜえ!(正則ボイス)
竹本:wwwww言われるがままw

 

優秀な軍師がいるもんね(笑)
正則に切り替え総大将を狙う!

 

竹本:あ!でたー!忠勝!
さくら:おおー!
藤本:てめぇとんぼばっか切ってんじゃねえぞこの野郎ォ!(正則ボイス)
竹本:とんぼも切れるっつー話をしてんのっ!w

 

これには思わず大爆笑www

 

藤本:チャージ攻撃がw届かない…ww
さくら:www
竹本:あっはっはwなぜですかw
藤本:信長様がw活躍しててwww

 

見方の武将がどんどん押し込んじゃって攻撃が届かないあるある(笑)
本多忠勝も倒してついに徳川家康がでてきました!

 

藤本:あ、いた!たぬき!
さくら:関ヶ原で東軍だったのにwww
竹本:味方のはずだしwww

 

途中でエディット武将・さくらちゃんの言葉遣いが丁寧になり忠誠心があがってる様子!
そして敵がワラワラいすぎて……

 

さくら:正則さん体力減ってる!大丈夫かな?
竹本:正則が!正則が!!w
藤本:気合いでしょ!
竹本:…あ~んお前らしい!wいけいけぇ!
さくら:あははww

 

何とか体力を維持し、幸村と無双奥義を出して家康を撃破!!
ここで実際にゲームをプレイするのは終了~!

 

竹本:いや~決まりましたねぇ!
三枝P:すばらしい(拍手)
さくら:いや~すばらしい!
藤本:軍師の言うこと聞いたら戦がスムーズになりましたね!
竹本:ありがとうございます!俺もやられずに済みました!
藤本:あっはっはw
竹本:そして幸村のかっこいいところも見られた!
さくら:見られました~!
竹本:合戦を二つやりましたけど、藤本くんどうですか?久しぶりに無双をプレイして
藤本:面白いですねえ!端的に自分のやりたい放題やれるっていうか、楽しみ方ひとそれぞれあるんですけど、僕はもう単純にボタン連打したいんすよ
竹本:なるほどなるほど
藤本:敵がいっぱいでてきてくれるから片っ端から振り回して倒せる爽快感がたまんないっすね
竹本:じゃあこれからも実際にエンパイアーズやるときには、軍師の言うことだけを聞いて…
藤本:そうですね
さくら:www
竹本:ただただ戦うということで…いきますか!w
藤本:そうそうそうww真っ直ぐ進むのみですから
竹本:あははwwさくらちゃんどうですか?
さくら:見てるだけでも楽しかったので後10日耐えられるのかなっていう不安がw
竹本:そうだよね~
さくら:はやくプレイしたい気持ちでいっぱいなんですけどw
竹本:ね~。今もまだ密室でね、幸村様と(エディット武将の)さくらちゃんが輝いてますからw
さくら:キラキラしながら会話をwでもそういうのも楽しめるっていうのはいいですね
竹本:はやく人間関係がさらに深くなっていくところもぜひ見たいから…
さくら:実際のプレイをはやく楽しみたいなと思います!
竹本:そうだね!

 

↓続きます↓
【ニコ生】アニメ「戦国無双」ふり返りスペシャル内容まとめ⑤

 

『戦国無双4 Empires』公式HP

 

スポンサーリンク