【イラスト】三成、鬼左近を飼う。小ネタさらし

 

いろいろ意味をこめて描いてみました!
佐和山主従尊い!!!

 

スポンサーリンク

 

鬼を飼う

 

ひさしぶりに佐和山主従をしっかり描いたよ!!!

タイトルは「三成、鬼飼うってよ(語呂)」※「桐嶋、部活辞めるってよ」

 

「鬼を飼う」

oniwokaugensun

 

画像が大きいと線ガタガタ&塗ガバガバなので恥ずかしいですが……
上の画像のファイル名に「原寸」ってかいてるけど実際は倍です。
さすがにでかすぎて半分のサイズにしました。

お仕事してるときに急に佐和山主従熱がぶり返ってきて、頭のなかで構図を考えて休憩時間にメモ帳にかきなぐって、その日のうちにパソコン起動して描いたものです

普段は「あーこれいいかも」「こんな感じで描きたい」ってなったらすぐに取り掛からずに想像という名の妄想して数日温めてから取り掛かるのですが、温めすぎて描いてるときは無心だったりします(笑)「作業おわんねーよ!!!!!」「もう寝たい!!!寝る!!!明日続きやる!!!」ってなってだんだん冷めてお蔵入りっていうパターンが多いです。

アッツアツの状態で描くとどんどんアイデアがでてくるというか「これを描くまで寝れん!!!」という情熱(笑)がありますね。モチベーション維持ができるのであっという間に完成しました。落書き除いて過去最短でしっかり描いた気がする。過去最短といっても作業は亀さん並なのですが……。

いろいろイメージしながら描いたのですが、描いた本人しか分からない小ネタになりました\(^o^)/描いてる最中に思いついたりしたので、後付けしたネタもあるのですが、ここからはネタをさらそうと思いますー。

 

スポンサーリンク

 

小ネタ集

 

ネタといっても面白味はない。想像という名の妄想。
「そうであってほしいな」を詰め込みました。

 

ネタ「メイク」

meikunoneta

三成だけメイクをしています。ゲームをプレイしてる方は分かると思うんですけど、背筋ピーン!で迷いのない喋り方で堂々としているのに、左近や吉継の前では弱音を吐いたりするんですよね。強気でプライドが高い三成は弱音を吐く自分の姿は清正や正則には見せないし見せたくないと思うので、バレないように隠しているのを赤いメイクであらわしてます。三成の精一杯の威嚇行為(^o^)

 

ネタ「爪」

oniwokaugensun

三成は何も塗らない=真っ向勝負(関ヶ原)・潔さをあらわしてます。

一方、左近は赤い爪をしています。公式で左近が三成に対して「綺麗な顔」と言っているので爪を飾って綺麗な三成に鬼の左近が合わせています。⇒三成に忠誠心を持っている。

そして“三成が恥ぬ家臣”を“演じて”います。ゲームでもありましたが「夜のうちに家康の首とっちゃおうぜ!☆」っていう提案をした左近は、「真っ向勝負!!」の三成に反対されるけど従う。……鬼(三成に比べて野蛮なところ)を隠す、というイメージです。演じているというのは決して悪い意味ではなく、あくまで忠誠心をあらわしてます…!

爪を選んだのは「手を出す」っていう言葉から。

要するに「悪い男」なんだよ!左近さんは!
悪い男を捕まえて手懐けてんだよ!殿は!

 

ネタ「角」

tunoneta

多分一番最初に目がいくであろう左近の角。
意味合いとしては”鬼左近”が一番強いですが、両方の角に入ってる縦の線、あれ実は血だったりします。三成の代わりに“汚れる”、的なことを表現したかった。

年が親子程離れているのに、左近にとっては若造である年下の三成を支える、佐和山主従の年の差萌え。角は左近の存在を知らしめてます。三成を守るための威嚇的な。爪は隠せても角は隠せれなかったということですなハッハッハ()

 

ネタ「視線・口元」

hyoujounoneta

三成は真っ直ぐなにかを見つめています。睨んでるともいえるかな?視線のさきは色々候補がありすぎて絞り切れていないので明確な正解はないのですが、鋭い視線が伝われば正解です。表情は切なさと意志の強さが伝わるといいなぁ…。

そして左近の視線は殿です。三成しか見てません。ちょっと言い方があれですが、豊臣がどうなろうと関係ない・あくまでも左近の殿は最期まで三成だということです。三成に対して表情が余裕なのは、視線と同じ意味。左近は三成がいればいいんです。主を守り支えるのが仕事だからね!

口元は佐和山主従の信頼関係をあらわしています。
扇子⇒わざわざ三成が口にせずとも思考を汲み取る万能左近。
耳元に左近の口⇒三成に助言する左近。

 

ネタ「線画&ポーズ」

oniwokaugensun

全体的に左近が三成を抱き込むような態勢をしてるのですが分かりづらいですね!

テーマ?タイトル?が「鬼を飼う」だけに鬼の強さというか大きさを表現したくて、三成は線を細く、左近はやや線を太くして描いてます。

これまたゲームをプレイしてるひとは分かると思うのですが、三成のミッションって誰かを助けるとか多い気がする(気のせいかもしれないが…)。それをさらに助けるのが左近のミッションなんですけどね!!佐和山萌え!!!

自分の立場・身分でさえすっぽかして友を助けにいったり「無茶をする御人」な三成を、左近的にはできれば大人しく自分に任せてほしい。…が仲間のことになるとじっとしてられない三成。

……の図です。案の定、手足がでているので左近がこれ以上出ないよう抑えています。決してやましい意味ではない!!!三成の魅惑の生足にお触りしても仕方がないんだ!!!

三成の左手は「俺の傍を離れるな」的なイメージ。これもゲームをプレイしてると分かると思うのですが、やっとの思いで手に入れた(召し抱えた)島左近の意味と、「三成が生きていればいい」の死にたがり(ではないけど)島左近の意味から。

 

スポンサーリンク

 

めちゃくちゃ長くなった気がするけど言いたいことは言えたので小ネタは以上!!
背景の川とかまだ言いたいことはあるけど察してくださいー!!!

そしてハート飛ばしてくださり、ありがとうございました♡

 

お粗末さまでした~!

 

コメントを残す




CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.