【戦国無双~真田丸~】初プレイしたので少しだけ感想

 

ついに!やっと!発売されたよおおお!

そして発売日から5日目。
ゲームをする時間を確保できたので初プレイ。
あまり進んでいませんが少しだけ感想です。
※ネタバレに注意してね!

 

スポンサーリンク

 

無双丸を初プレイした感想

 

sengokumusousanadamaru

 

初っ端からとんでもない臨場感を感じた。

今回OPはない感じでOK?ですかね?
あのメニュー画面を見たときに「いつもの戦国無双じゃないんだな」と何とも言えない緊張感がありました…!これからものすごいストーリーが始まるんだなって感じて、コエテクさんの気合いの入れっぷりをも感じました。

で、実際ゲームの内容のほうも、今までは「ムービー⇒合戦⇒ムービー⇒合戦」って感じだったのが、大きな合戦だけじゃなくて、ちょっとしたミッションメインの合戦(っていうのかな?)とか城下町で人と交流したりとかがある。

『戦国無双』と『戦国無双Empires』を足して2で割った感じ?

だけど、エンパみたいに畑耕して治安維持して…とかそういう面倒なのがない。無双丸も畑で種を植えて育てるっていうのがあるんだけど、強制的ではなくて任意。必要なら育てればいいし、割と気楽にできる感じ。良いとこどりしたなぁと思いました。意外と城下町に人が多いので話しかけるのは若干の面倒臭さを感じるけども(笑)

 

「真田丸戦記」がすごい!

 

07

 

城下町で人に話しかけると、現在の戦の状況とかを話してくれたり、○○が何をしただの、△△城がどうのこうのっていう情報を教えてくれるのですが、歴史に詳しくないひとにとっては聞き覚えのない名前ばかりなんですよねー。教科書で1回しかでてこない人ならまだしも、「もはや歴史ファンしか知らねえよ!」みたいなひととか出てくるので、「へー」で終わっちゃったりするのです。

そんなときに新しいシステムの『真田丸戦記』が役に立つんです!!!

『真田丸戦記』は、重要な人物や出来事を詳しく知ることができる辞書で、ゲーム中での活躍や情報、歴史上の背景なども記されているので、読み物としても楽しめる便利機能です。

私もめちゃくちゃ歴史が好きでめっちゃ歴史に詳しいとかそんなんではなく、あくまで戦国無双が好きでその延長で城巡ったりする程度なので「とりあえずこの人が○○したんだな」ぐらいの感覚でしか理解できてなかったところが多々ありました。が、今回の『真田丸戦記』のおかげで「この人誰?」「どんな城?」っていうのがすぐに理解できるので、今までよりもストーリーがわかりやすい。

ただし、かなり読み応えあるので、すべてのワードを『真田丸戦記』で見ようとするとめっちゃ時間かかる。今まで私は結構あっさりプレイでやってきたので、いつものくせでさらっと流しちゃうこともしばしば……(笑)どうしても1周目はサクサクプレイしたいんです!ガンガン合戦に行きたいんです!!!(笑)

歴史の流れを意識して、より理解をしながらプレイしたいひと向けですね!

 

スポンサーリンク

 

今までとは全く違う合戦

 

03

 

全然ミッションクリアできねぇ!!!!!

初っ端からビビリましたよ私は。今までにない“次の一手”とか“手柄”とかいろいろあって「百聞は一見に如かず!プレイしたら何とかなるよね!」といざプレイしたら、いろいろ同時に発動しまくってなにがなにやらでてんやわんやパニック状態(笑)

おまけに今までの戦国無双みたいに時間にルーズではないので、すっかり今まで戦国無双と同じ感覚でプレイしたらね?

時間足りねぇ!!!!!!!

 

032

 

画面左上に時計みたいなのがあるんですが、針が赤い矢印を指す前に勝利しないといけない。これが制限時間なんですね。で、時間が経つと合戦中に朝になったり夜になったりします。でもプレイしてる本人は必死なのでいつの間にか「あれ!?明るくなってね!?朝日じゃね!?」ってアハ体験する。(私だけですか?あるあるネタですか?)

今までの戦国無双ってミッションに性芸時間があっても、合戦自体の制限時間って1時間とか無駄に長く設定されていたので、合戦自体の時間を気にする必要がなかったと思うんです。でも今回はそれがあるので、うっかりなれで今まで通りプレイしてしまったのと、「新しいマップだああああ!!!!」って周りをキョロキョロしたせいで合戦後半「時間足りねぇ!!!!」で大慌てでした。ほんと…まだプレイしてないひとは気を付けたほうがいいですよ……。

 

幼少期より前の真田兄弟が見れる!?

 

017

 

まさかね…、このムービー(上の画像)でね…、
幼少期まえの赤子の幸村をね…見れるとは……、

ほんとうに…ほんとうに……
ありがとうございました!!!!!

あああ思い出すと胸が締め付けられるううううう!!!!

興奮しすぎて画像用意できなかったんですすみませんごめんなさい!!!でも無双丸をぜひ買っていただいて見てほしい!!!!といいつつ、すでに動画があがってたから紹介しとく!!!!!

 

※ネタバレしたくないかたは注意!(20:25~幼少期前の真田兄弟)

 

信之兄ちゃんのぷくぷくしてるほっぺたの可愛さよ……!!!(悶)
幸村が泣き出して慌てるパパゆき(昌幸)すら可愛い……!

これでほぼ真田兄弟の成長過程を知ってしまったわけなので、今までただの無双ファンという立ち位置・目線で見ていたのですが、今はご近所に住んでるおばさんのように「ほんとうに立派に育ったね…(涙)」という立ち位置・目線で見ています。

 

 

このムービーのあとに城下町で幼少期の真田兄弟に会えるのですが、さっきまで赤子の真田兄弟を見ていたのにいきなり幼少期になってて「ちょっと前はあんなにちっちゃかったのに大きくなったねぇ」って感心してる自分な……。

青年期くらいの真田兄弟にそのセリフを言って幸村に「やめてくださいよ」って言われたい困らせたいほんともうあかん末期。

あと言いたいことは、村松殿は天使。

 

061b

 

頬に手を添えるしぐさがリカちゃん人形にしか見えない。

 

楽しんでプレイしています!

 

若干画面がカクカクして重いなって少し感じたところもあったものの、今のところ目立ったバグもなく、PS3でプレイしてますが映像も(PS4には劣るけど)綺麗で、順調にプレイしています。

今作の戦国無双は、大河ドラマ『真田丸』ともコラボしていて制作にも関わっているとのことなので、大河ドラマ見てないから購入を悩んでるひともいるのかなぁと思います。

私は実際に大河ドラマも見ているのですが、大河ドラマを見ていない姉と一緒に交代交代でプレイしたところ(今作は2P仕様ではないので)、めちゃくちゃ普通に楽しんでました。大河ドラマを見てる私も、プレイ中は大河ドラマを思い出してリンクさせたりとかそういうのもほぼせずに楽しんでました(笑)見てなくても楽しめるので、戦国無双シリーズを今までプレイし続けてきてるひとは、今作もぜひプレイしてほしいなと思います。

そして、大河ドラマをみて初めて戦国無双デビューを『戦国無双~真田丸~』でしようか悩んでるかたにもおすすめかと思います。きっかけがあるとデビューしやすいしね。

のろのろプレイしているので、まだまだエンディングまでは遠いですが、とにかくすごく楽しんでプレイしています。引き続き、感想やらレビューやらしていきますー!

 

スポンサーリンク

コメントを残す




CAPTCHA